• Home
  • News
  • inochi WAKAZO Forum 2023を開催しました

inochi WAKAZO Forum 2023を開催しました

.

2023/12/3(日)にinochi WAKAZO Forum 2023 ー想い、紡ぎ、輝くいのちーを、大阪の中之島フェスティバルタワー・ウェスト4F中之島会館で開催しました。

本イベントは2部構成で行われ、第一部のi-GIP コンテンツでは、今年で9年目を迎える、 inochi Gakukusei Innovators’ Program(通称i-GIP)の最終発表の場として、関西、関東、北陸、九州の4地域の優秀チームが登壇しました。

今年は、睡眠時無呼吸症候群(SAS)に対する課題解決に中高生が取り組み、SASで苦しむ方.の困りごとを解決するためのアイデアのプレゼンテーションを行いました。優勝は、関東八千代松陰高等学校の高校生1.2年生チーム「LUCE」で、CPAPによる髪トラブルに注目し、髪が絡まりにくくなるようなCPAPベルトの開発に取り組みました。

その他にも、日本中の若者が5ヶ月間考え抜いたさまざまなアイデアが飛び交った、非常にレベルの高い発表でした。

第二部のWAKAZOコンテンツでは、豪華なゲストをお招きして、社会を生きる人がそれぞれの命を守りあうような社会の実現に必要なことについて考えるパネルディスカッションや、死から生について考えるLAST WARDS企画を行いました。

これからのヘルスケアについて、さまざまな立場からの意見が飛び交い、日本や世界を変えていく1つのきっかけとなる、非常に興味深い議論でした。

また、今年は会場の入口に、今年の優秀アイデアの展示や、WAKAZOのLAST WORDS企画の展示なども行いました。参加者が自ら足を運んで展示に触れながら、展示を行った中高生や参加者同士で会話をする場面などが見られ、大変な盛り上がりでした。

本イベント全体を通して、若者から世界を大きく動かし、未来をつくるムーブメントに火をつける非常に有意義なイベントとなりました。

これまでに約2500回再生していただいている当日のアーカイブも配信しておりますので、ぜひご覧ください!

inochi WAKAZO Fprum 2023の集合写真

               

ニュース一覧へ