• Home
  • News
  • inochi Gakusei Innovators’ Programが三菱みらい育成財団に採択されました

inochi Gakusei Innovators’ Programが三菱みらい育成財団に採択されました

毎年1つヘルスケア課題解決に高校生と大学生が二人三脚取り組みチーム単位で解決策を創出する「inochi Gakusei Innovators’ Program」。

私たちinochi WAKAZO プロジェクトと一般社団法人inochi未来プロジェクトが共催するこのプログラムが、一般財団法人 三菱みらい育成財団の2020年度助成プログラムに採択されました。

高校生向けの優れた才能を発掘・育成する領域に関する研究や事業の実績を有する、または、対象領域における発掘・育成プログラムの実績を有する大学・研究機関等が実施し、卓越的人材育成のために一定期間、継続的にプログラムを実施するものを採択する「カテゴリー3」での採択となりました。

同カテゴリーの採択のほとんどは大学法人でしたがその中で唯一、一般社団法人、しかも運営を大学生が行う教育プログラムとして採択されました。

https://www.mmfe.or.jp/entry/

採択に際して、医療という今後の最重要課題について大学教授や企業ではなく大学生が運営となり中高高専生と共に取り組む点が高く評価されました。

これまで5年間の実績を含め、参加者のみでなく運営大学生たちに対しても医療課題解決に関わる様々な能力開発や育成に繋がっているという点についても評価を受けました。

医療だけでは解決できない複雑な問題・課題に対して課題解決を行うプログラムとして、発達障害・高齢者医療などの問題にこれからも取り組んでいく所存です。

異能を秘めた若者たちの可能性の追求に、今後もご期待ください!

ニュース一覧へ