inochi Gakusei Innovators' Program 2024 KANTO
i-GIP information
-
Presentation Day 開催報告
-
10月6日(日)、東京医科大学にて「Presentation Day」が開催されました。このDAYは自分たちの主張を正しくかつ印象強く相手に伝えるための手法を学ぶことを目的に行われました。
午前は学生団体IFMSA-Japanとのコラボイベント「医療まるMEえ教室!」が行われ、日本と海外の医療保険制度の比較を通じて、日本の制度の利点や問題点、海外の制度の応用可能性についてディスカッションしました。また、ロコモティブシンドロームに関連する事例を通じて支援職種や地域のつながりの重要性も学びました。最初は苦戦していた中高生も次第に意見を出し合い、新たな視点を得ようと奮闘する姿が印象的でした。
午後は、講師として永友佑星様(一般社団法人プレゼンテーション協会理事)から「念いが伝わるプレゼンテーション」についてご講演をいただき、プレゼンテーション作成のワークショップを行いました。中高生の発表に対して永友様から具体的なフィードバックを受け、中高生はプレゼンテーションの構成やビジュアルに関するポイントを真剣に学んでいる様子でした。
今回のDAYは、日本と海外の医療についての理解を深めるとともに、inochi KANTO Forumに向けての準備を整える重要な機会となりました。
-
-
Pitch Day 開催報告
-
9月22日(日)、日本橋ライフサイエンスハブにてPitch Dayが開催されました。このDAYは、これまで磨き上げてきたアイデアを発表してブラッシュアップをすることを目的に行われました。
午前中は過年度のPLや臨床で活躍されている理学療法士の方をお招きした中間発表が行われ、各チームが課題や解決策を共有しました。ヒアリング結果や課題解決のロジックを整理して発表する初めての機会であり、緊張感が漂う中でも自信を持って自らのアイデアを語る姿が印象的でした。
午後にはi-GIPのOB・OGや修了生を中心としたメンタリングセッションが行われ、チームは自らの現状や悩み、不安を積極的に質問し、相談していました。中間発表のフィードバックを受けつつ、今後の方針を考える姿が見受けられました。
この日は、初めてのプレゼンテーションとそのフィードバックを経験し、有識者からの意見を通じて、inochi KANTO Forumへの第一歩を踏み出すための重要なDAYとなりました。
-
-
Sharing Day 開催報告
-
9/8(日)にSharing Dayが行われました。
今回のDAYは
・他のチームやメンターと現在のヒアリングなどについて共有しあう
・HPVワクチンと子宮頸がんに関する正確な情報を知る
・批判的思考力と情報発信能力を育成する
ことを目的に行われました。
午前中は今までに行ったヒアリング内容や対象者・課題などの整理を行いメンターや他のチームと共有を行いました。 現状を言葉にして共有することで自分たちの意見が整理され、また、メンターからメンタリングを受けることで今後の見通しが立ってきた様子でした。
午後は学生団体であるVcanの方々にお越しいただき、HPVワクチンについての講演をしていただきました。今までぼんやりとした知識を持っていた参加者も正しい事実を様々な面から知ることができたようでした。 講演の後は、同世代や保護者に向けてHPVワクチンについてどのようなことを発信したいかを各チームで考え、Instagramに投稿をする準備を行いました。どのチームもそれぞれの視点で発信したいことをまとめていました。
今回は、今後の課題や解決策を決定する見通しを立てることができ、また、HPVワクチンの正しい知識と批判的思考や発信について学べたDAYとなりました。
-
-
Medication Day 開催報告
-
8月18日(日)、日本橋ライフサイエンスハブでMedication Dayが開催されました。今回のテーマは「薬をより効果的かつ低リスクでターゲット組織・細胞に届ける技術である‘DDS (Drug Delivery System)’を通じて製薬の世界を知る」でした。
第一部の菊池寛先生のご講演では、DDSの基礎知識やその技術が製薬業界にどのような変革をもたらしたか、今後どのように進化していくかについて解説していただきました。 第二部の片岡一則先生のご講演では、DDSの考え方が具体的に製薬にどう活用されているかをナノDDSの実例を通じて詳しく紹介していただきました。 専門性の高い内容も含まれていましたが参加した中高生たちは積極的な姿勢で講演に耳を傾け、多くのことを吸収しようとしている様子が印象的でした。
第三部の体験型ワークショップでは第一部と第二部で得た知識をアウトプットし、創薬の面白さを実際に体験する機会が提供されました。参加者は未知の検体を用いて、それがどのような薬効を持つかをクイズ形式で解きながら実践的にDDSの概念を学びました。
今回の教育プログラムは、DDSを介して様々な疾患治療に欠かせない薬剤の創薬についての知見を深め、製薬の世界の重要性を再認識する貴重な機会となりました。
-
-
WKC Forum 2024開催のお知らせ
-
inochi WAKAZO Projectは、WHO健康開発総合研究センター(WKC)と共催で、8月25日(日)にWKC Forum 2024を開催します!
本フォーラムでは、「My health, my right〜私達の健康、地球の健康〜」をテーマに、基調講演、分科会、パネルディスカッションを行います。基調講演、パネルディスカッションにはグローバルヘルスの専門家が登壇予定です。分科会(視聴者参加型セッション)では6つのテーマから健康課題について参加者と議論を深めます。
様々なグローバルヘルスの課題について学び、議論する機会に参加してみませんか? 私達の健康について、そして健康な未来づくりについて一緒に考えましょう!
みなさんのご参加を心待ちにしております!!
(応募締め切り: 2024年8月22日(木))
- WKC Forum 2024 応募フォーム
-
詳細はこちらから!! インスタグラムアカウントも開設しています。フォローをお願いします! - WKC Forum 2024 Instagram
-
-
Problem Day 開催報告
-
7/28(日)にProblem Dayが行われました。
また、ヒアリングの内容を整理したり他のチームと現状を確認し合ったりすることで今後の活動の見通しを立てることができ、徐々に課題解決への意識が高まったDAYとなりました。
今回のDAYでは
・ヒアリングの基本、注意点を理解すること
・ヒアリングを通じてロコモに関する理解を深めること
・各チームがチームの状況やヒアリング内容の共有を通じて今後の課題設定までの道のりを明確にすること
を目的に行われました。
ヒアリングについての基本を知り臨んだヒアリングでは、積極的に質問をしてさらにロコモについて知ることができた様子でした。
-
-
Research Day 開催報告
-
7/14(日)に東京医科大学でResearch Dayが行われました。
今回のResearch Dayは、
- ロコモティブシンドロームに関する専門家からのレクチャー
- 論文読解を中心としたリサーチの方法
がテーマの日でした。
午前のプログラムでは、講師として新井智之教授(埼玉医科大学)からご講演をいただきました。
中高生だけでなく大学生も、楽しみながら、時には体を動かしてロコモティブシンドロームについて深い理解を得ることができました。質疑応答の時間では多くの中高生が積極的に質問する姿がとても印象的でした。
午後のプログラムではKANTOのProject Officerより論文の読み方にフォーカスを当てたリサーチ講義と、実際にロコモティブシンドロームに関する論文を読むワークショップが行われました。
論文が英語だったこともあり苦戦しているチームもありましたが、限られた時間の中で精一杯取り組んでいる様子でした。
今回の教育プログラムは、ロコモティブシンドロームの知識を深め、論文読解も学び、これからの課題解決のきっかけとなるような日になりました。
-
-
Kick-Off meeting 開催報告
-
6/30(日)に順天堂大学でKick-Off meeting が行われました。
講師として澤芳樹先生(一般社団法人inochi未来プロジェクト 理事長、大阪大学 名誉教授)から「理事長として中高生に伝えたいこと」というタイトルでお話しを伺い、中高生は真剣な眼差しで聞いていました。
i-GIP 2024 KANTO最初の教育プログラムでは、選考を突破したチームが初めて集結し、これからの活動に向けて士気を高めるために、
・i-GIPやこれからの流れについて知ること
・大学生や他チームのメンバーと仲良くなること
を目的にプログラムを進めました。
また、レクリエーションや交流会を通してより団結力が上がった様子でした。
はじめての顔合わせとなった今回の教育プログラムでは、これからの活動への期待や緊張感がありつつも、大学生や中高生が楽しく交流することができ、有意義なDAYとなりました。
-
-
一次選考の応募締切延長(再度)のお知らせ
《中高生・高専生の皆様へ》
-
4/21より募集を開始している本プログラムですが、大変光栄なことに説明会の日程終了後も説明会動画の閲覧の申し込みを希望なさる生徒の方が多数いらっしゃいます。このような状況を鑑み、i-GIP 2024 KANTOでは急遽申し込み期限の再延長を行う運びとなりました!(マッチング企画への応募の締切も延長いたします)
新たな応募締め切りは6月2日(日)となります。
これ以上の延長を行うことはございません。これがラストチャンスとなります。
皆様、どうぞ奮ってご応募ください!運営一同、皆様とお会いできることを心より楽しみにしております。
- 1次選考応募フォームはこちら
-
-
i-GIP KANTO2024説明会動画の公開のお知らせ
《中高生・高専生の皆様へ》
-
先日、i-GIP 2024KANTO説明会の全日程が終了しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今回、ご参加いただけなかった方々に説明会の動画を供覧いたします。ご希望される方は以下のフォームからお申し込みください。
なお、動画中に選考の締め切りの説明がございますが、現在締切は延長されております。最新の情報はHPよりご確認ください。
- 説明会録画閲覧申し込みフォームはこちら
-
-
中高生向け説明会追加開催のお知らせ
《中高生・高専生の皆様へ》
-
i-GIP 2024 KANTOに関心を寄せていただきありがとうございます!
中高生の皆様向けに質疑応答、大学生メンターとの交流を含む説明会を開催しておりましたが、多数の応募をいただいたことを受け、追加開催いたします!
日程は以下の通りです。
5/25(土):20:00~21:005/26(日):20:00~21:00
なお、いずれの会にも参加できない方向けに説明会の録画を公開する予定です。 録画の閲覧を希望する方もフォームからお申し込みください。まずは説明会の話を聞いてみるだけでも大歓迎です!
少しでも興味のある方は遠慮なく、ぜひ同級生なども誘って参加してみてください!!
皆様とお会いできることを一同楽しみにしております!!!
- 説明会申し込み・録画閲覧申し込みフォームはこちら
-
-
マッチング企画募集締め切り延長のお知らせ
《中高生・高専生の皆様へ》
-
i-GIP 2024 KANTOではマッチング企画の募集期限を延長いたします。
マッチング企画とは・・・
同じ学校でi-GIPに興味のある同級生がいないためチームが作れない、でも自分はi-GIPに参加したい!
そのような同じ思いを持った中高生がzoom上で交流をして、互いを知り、違う学校の中高生とチームを形成していく過程をサポートする企画です。
以下のフォーム送信を以て1次選考へのエントリー完了とし、1次選考合格後、違う学校の中高生とのチーム形成のためのマッチングを実施いたします。 入力期限は6月1日(土)です。皆様の応募を心よりお待ち申し上げております。
- マッチング企画への応募はこちら
-
-
一次選考の応募締切延長(再度)のお知らせ
《中高生・高専生の皆様へ》
-
4/21より募集を開始している本プログラムですが、説明会に参加していただける生徒様の数が大変多く、この度より多くの生徒様にご参加いただきたいという思いから応募締め切りを再度延長いたしました。
新たな応募締め切りは6月1日(土)となります。
皆様、どうぞ奮ってご応募ください! - 一次選考応募フォームはこちら
-
-
中高生向け説明会追加開催のお知らせ
《中高生・高専生の皆様へ》
-
i-GIP 2024 KANTOに関心を寄せていただきありがとうございます!
中高生の皆様向けに質疑応答、大学生メンターとの交流を含む説明会を開催しておりましたが、多数の応募をいただいたことを受け、追加開催いたします!
日程は以下の通りです。
5/18(土):20:00~21:00
5/19(日):20:00~21:00
5/25(土):20:00~21:00
5/26(日):20:00~21:00
なお、いずれの会にも参加できない方向けに説明会の録画を公開する予定です。 録画の閲覧を希望する方もフォームからお申し込みください。
まずは説明会の話を聞いてみるだけでも大歓迎です!
少しでも興味のある方は遠慮なく、ぜひ同級生なども誘って参加してみてください!!
皆様とお会いできることを一同楽しみにしております!!! - 中高生向け説明会申し込みフォーム
-
-
一次選考の応募締切延長のお知らせ
《中高生・高専生の皆様へ》
-
4/21より募集を開始している本プログラムですが、この度より多くの生徒様にご参加いただくために応募締め切りを延長いたしました。
新たな応募締め切りは5月24日(金)となります。
皆様、どうぞ奮ってご応募ください! - 応募フォームはこちら
-
-
マッチング企画のお知らせ
《中高生・高専生の皆様へ》
-
i-GIP 2024 KANTOではマッチング企画を実施いたします。
マッチング企画とは・・・
同じ学校でi-GIPに興味のある同級生がいないためチームが作れない、でも自分はi-GIPに参加したい!
そのような同じ思いを持った中高生がzoom上で交流をして、互いを知り、違う学校の中高生とチームを形成していく過程をサポートする企画です。
以下のフォーム送信を以て1次選考へのエントリー完了とし、1次選考合格後、違う学校の中高生とのチーム形成のためのマッチングを実施いたします。 入力期限は5月19日(日)(追記:5月24日(金)まで延長中!)です。
皆様の応募を心よりお待ち申し上げております。 - マッチング企画参加フォーム
-
-
中高生向け説明会開催のお知らせ
《中高生・高専生の皆様へ》
-
i-GIP 2024 KANTOは興味を持っていただいた中高生の皆様向けに質疑応答、大学生メンターとの交流を含む説明会を開催いたします。
日程は以下の通りです。
5/4(土):20:00~21:00
5/5(日):20:00~21:00
5/11(土):20:00~21:00
5/12(日):20:00~21:00なお、いずれの会にも参加できない方向けに説明会の録画を公開する予定です。録画の閲覧を希望する方もフォームからお申し込みください。
まずは説明会の話を聞いてみるだけでも大歓迎です。少しでも興味のある方は遠慮なく、ぜひ同級生なども誘って参加してみてください。
皆様とお会いできることを一同楽しみにしております。 - 中高生向け説明会申し込みフォーム
-
-
2024年度inochi Gakusei Innovators’ Program 中高生・高専生の募集を開始しました!
《中高生・高専生の皆様へ》
-
4月21日(日)より今年度のプログラム参加者の募集を開始致しました。応募締切は5月19日(日)(追記:5月24日(金)まで延長中!)となります。
inochi Gakusei Innovators’ Program:
中高生・高専生・大学生が共にヘルスケア課題の解決に向けてプランを創作、実行・検証し、互いに競い合う課外活動プログラム。今年度はロコモティブ・シンドロームをテーマにプログラムを開催します。いのちを守る未来社会の実現に取り組みたい!アントレプレナーシップを身に付けたい!など、意欲的な姿勢をもつ学生の参加をお待ちしております。
- 応募フォームはこちら
-
-
inochi camp 2024 を実施しました!
-
3/18 (月)〜3/20 (水) の3日間に渡り、京都でinochi camp 2024 を行いました。
このinochi campは関西、関東、北陸、九州の4地域で活動している大学生が京都に集結し、今年1年間取り組むべきテーマを決定する合宿です!各地域のPL(Project Leader)が取り組むべきと考える疾患を持ち寄り、入念なリサーチを通してテーマを選定しました。
どの疾患も課題が多く、選定するのは決して容易ではありませんでしたが、この合宿を通して各地域のPLの「いのちを守りたい」という熱い想いを改めて実感すると共に、現時点で解決されていないヘルスケアの課題を新しく発見することができた3日間になりました。
テーマ発表は近日公開予定です!
ぜひご覧ください!
-
-
応募期間と二次選考のご案内
中高生・高専生の皆様へ
-
中高生・高専生の皆さんへ!
応募期間と二次選考に関してのお知らせです!
inochi Gakusei Innovators’ Program 2024応募期間をお知らせします!
<KANSAI/HOKURIKU>
応募締切 : 5/22 (水)20時必着
一次選考期間 : 5/23 (木)~5/24(金)
選考案内メール : 5/25 (土)
二次選考期間 : 6/1 (土)~6/21(金)
合格通知 : 6/22 (土)
保護者説明会 : 6/23 (日)
kickoff(仮) : 6/30 (日)~ 7/14(日)*この期間内に実施されます。
<KYUSHU>
応募締切 : 5/25 (水)20時必着
選考案内メール : 5/29 (土)
二次選考期間 : 6/2 (土)~6/15(金)
合格通知 : 6/23 (土)
保護者説明会 : 6/27 (日)
kickoff(仮) : 6/30 (日)*この期間内に実施されます。
<KANTO>
3月末に公表予定です!
ここで、二次選考に関する情報を少し早いですが、お知らせします!!
i-GIP 2024の二次選考の方法は、
実際の活動を行いながら選考するインターンシップ型 です!
皆さんと実際の活動に近いような体験をしていくなかで、選考していきます。
皆さんのご参加をお待ちしております!
-
-
大学生向け説明会開催のご案内
大学生向け説明会開催のお知らせ《大学生の皆様へ》
-
inochi WAKAZO Project は3月は下記の日程で、4月以降は毎週水曜日と日曜日にオンライン説明会(@Zoom)を実施します!
今年度の各地域PL(Project Leader)やメンバーが集まり、inochi WAKAZO Projectについて詳しく説明をいたします!
質問や相談をする時間も設けているので興味がある方はぜひご参加ください。
日程は以下の通りです。
3/12(火)20:00~21:00
3/15(金)20:00~21:00
3/18(月)20:00~21:00
3/21(木)20:00~21:00
3/24(日)20:00~21:00
3/27(水)20:00~21:00
3/30(土)20:00~21:00
4月以降(5/12まで!)は毎週水曜日と日曜日の20:00~開催!
*4月以降の説明会は、事情により、開催日が変更になることがあります。
弊団体で中高生と一緒に考案した企画が本当に社会を変えるかもしれません!!
自分の力で社会にイノベーションを起こしたい!、課外活動を通して誰かのいのちを守りたい!などの熱い想いを持っている方ならどなたでも大歓迎です!!みなさんのご参加お待ちしております!!
-
- 大学生向け説明会お申込みフォーム
-
inochi Gakusei Innovators’ Program(i-GIP) 2024が活動を開始します!
-
こんにちは!
今年度もinochi Gakusei Innovators’ Program(i-GIP) 2024が、関西・関東・北陸・九州の4地域で展開されます!
今年は参加する地域を選ぶことができ、各地域特色のある活動を行っていきます。
「若者の力でヘルスケア課題を解決する」という理念のもと、中高生と大学生の発想を形にしていきます!
過年度の活動等の詳細は、本HP、過年度HPや各種SNS*をご確認ください!
*各地域ごとに運用するSNSが異なります。
中高生の参加、および運営大学生の参加をお待ちしてます!
- 2023年度HP
-
inochi Gakusei Innovators' Program 2024 参加概要
-
私たちは、医療・ヘルスケア課題解決に取り組む課外活動プログラム「i-GIP」に参加する中高生の皆さんを募集します。自分の手で、いのち守る未来社会の実現に取り組んでみたい学生の皆さんをお待ちしております。
中高生募集要項 中高生応募・1次選考フォーム 中高生向け説明会申し込みフォーム -
-
i-GIPに興味のある保護者の皆様へ
昨年度の活動をまとめたinochi WAKAZO Forum 2023パンフレットをご案内いたします(今年度と異なる点がございます)。
inochi WAKAZO Forum
2023パンフレット -
i-GIPに既に参加されている中高生の保護者の皆様へ
inochi Gakusei Innovators’ Prorgam(i-GIP)へ特別サポーターとして本課外活動プログラムを応援することも可能です(寄付をしなかった場合でもお子様の活動において不利益を被ることはございません)。
ご支援くださる方は
こちら
-
-
昨年度の活動をまとめたinochi WAKAZO Forum 2023パンフレットをご案内いたします(今年度と異なる点がございます)。
inochi WAKAZO Forum
2023パンフレット -
私たちは、一緒に医療・ヘルスケア課題解決プロジェクトの運営としてi-GIPに参加してくださる大学生の皆さんを募集しています。11月末まで個別での大学生向け説明会を実施していますので、本課外活動プログラムに興味のある方はぜひご参加ください。
大学生向け説明会
お申込みフォームまた、運営に参加したい場合には下記お申込みフォームからご連絡ください。
大学生向け
お申込みフォーム -
いのち守る未来社会の実現に向けて継続的に事業を行うため、個人・企業の皆様からの温かいご支援をお待ちしております。
ご支援くださる方は
こちら
主催 Organizer
inochi WAKAZO Project × inochi未来プロジェクト
東大・京大・慶大・阪大を中心として「若者の力でいのちを守る社会を創る」という目的の下活動する“inochi WAKAZO Project”と、みんなでinochiの大切さと未来について考え行動する“inochi未来プロジェクト”との協同プロジェクトです。
inochi WAKAZO Projectとは
「若者の力でいのちを守る社会を創る」をミッションとする、東大・京大・慶大・阪大の医学生を中心とした次世代イノベーター集団。当事者の課題を徹底的に追究した真にinnovativeな課題解決プランの創出、次世代の日本・世界のヘルスケアを切り開く人材の育成。この2つを通して、市民と医療者の境界を越えて「ヘルスケア」が広がる未来社会を若者から実現します。
ご支援くださる方はこちら一般社団法人inochi未来プロジェクトとは
みんなでinochiの大切さと未来について考え、行動するプロジェクト。医療者・企業・行政そして市民と患者も。関西・日本が、みんなでささえあいながら、健康で長生きできる街・国になることをめざします。2014年6月にinochi未来プロジェクト実行委員会を立ち上げ、今後、関西発の健康・医療イノベーションを加速させるべく2015年11月に一般社団法人inochi未来プロジェクトへと発展いたしました。一般社団法人inochi未来プロジェクトは、大阪大学大学院医学系研究科特任教授澤芳樹を理事長として、他8人の理事によって構成されています。
inochi未来プロジェクトの活動